好きな音楽と自分のことを少しだけ

  

 どうも、今日からブログを書き始めましたSoundMapleです。Twitterのアカウントが本名なのでニックネームにする必要はないのですががしばらくの間はSoundMapleでやっていこうかなと思います笑

 さて今回は私の好きな曲について話して行きたいと思います!!おそらく色々と話が脱線してしまうかもしれないですが始めていきましょうか笑

 

えーっと…こういうのやっぱりなれていなくて、どうやって話をし始めたらいいのやら汗

 

音楽と言ってもジャンルっていっぱいありますよね、実は私自身ジャズだったりメタル、エレクトロニカ、J-Pop、ハードロックなどなどものすごく広くそして浅く音楽を聞くのが好きでして(親がそういう音楽の聞き方をしているのでそれを引き継いでいるんでしょう笑)ジャンルを一つに絞るのはなかなか難しいです。いや、それだと話が進まないじゃないかというツッコミが聞こえてきますが笑

気を取り直して私の音楽のルーツこれがなければ音楽好きには鳴っていないということで実質一番好きということにして話を勧めていきます笑

 

私が音楽にハマったきっかけはまさかのCorneliusなんですよね。というのも先程言ったように親影響がすごくCorneliusと出会ったのは小学校二年生のときなんです。車での移動中に親父のiPodに入っている音楽を流していたらCorneliusのSensuousというアルバムにある「Gum」という曲が流れてきてそれはもう衝撃でした。今まで聞いてきた音楽はちゃんと言葉が文章になっていて、メロディもなだらかで普通に聴けるもの(この表現が適切ではないかもしれませんね笑)だったのに対しこの「Gum」という曲は一言ずつそれも言葉ではなく1文字ずつ言葉が移動する音響的に言えばPANが振られている楽曲だったんですよ。小学校二年の自分からしたら考えられないですよ「何だこの曲は!!」となりもう無限ループでしたね。

 

あまりにもハマりすぎて当時小学校では給食の時間に好きなCDを持っていったら一曲流してくれるという文化があり流してもらいましたね、ただあまりに周りとの音楽とのギャップがすごすぎて苦笑いされたのを今でもよく覚えています笑

リンクを張っておきますので興味がありましたら聴いてみてください。
cornelius - gum (ultimate sensuous synchronized ... - YouTube

 

 

さあそんなCorneliusをきっかけに音楽が好きになったSoundMaple少年は次に何にはまるでしょうか??

 

 

 

 

 

正解はなんと…HIFANA

まあ当たるはずありませんよね笑HIFANAがにハマった話も内容はCorneliusの時と何ら変わりないので割愛します笑

 

そんな音楽のジャンルが変わっていた私ですが中学校二年からパンク・ロックと出会います。もちろん当時周りではやっていたような曲も耳にしてはいましたがハマりませんでした。当時周りではやっていたのは嵐だったりEXILE、ボカロ系でしたがパンク・ロックには叶いませんでしたね。まず入りはめちゃくちゃ無難ですがGreenDayですよね。American Idiotなんてもうかっこよすぎてもうみんなにこのかっこよさを共有したかった…(案の定わかってもらえず涙)入りはGreenDayでしたがそこからHi-Standardを知りStayGoldsと出会い人生が変わりましたねこの曲をきっかけにバンドをやりたいと思うようになりドラムで耳コピをし始めたのを今でもよく覚えてます笑(中学の頃は吹奏楽でパーカッションをやっていました)さあ高校に入学して軽音楽部に入ればやっとバンドができるとワクワクしていましたが残念なことにあまり活発的ではなかったため高校でも吹奏楽を継続することに…SoundMaple少年のバンド活動が始まるのはいつになるのやら…少し長くなるのでその話はまた次回にしましょう!各楽曲のリンクも張っておきますので聴いてみてください!

Green Day - American Idiot [Official Music Video] - YouTubewww.youtube.com › watch

Hi-STANDARD - Stay Gold [OFFICIAL MUSIC VIDEO] - YouTube

 

追記:ここまでご覧いただき誠にありがとうございます。よろしければTwitterの方もフォローしていただけると幸いです。

https://twitter.com/Sound_Maple1220